• FAQ/お問合わせ
  • マイページ
  • 会員ログイン
business_numbers_title
img_u29_step_4
第1回コンテストテーマ
~Beyond the Remote~
リモート決算のその先へ

各社取り組みが求められているリモート決算。
その先にある未来の経理部の姿はどうありたいか?
参加者自身が目指したい未来の経理部の姿を、リモート決算をキッカケに模索します。

STAGE1
経理業務のために誰かが出社している

STAGE2
全業務オンラインで実施しているが、以前に比べて非効率が発生している

STAGE3
全業務オンラインで実施しており、以前より効率的に実施している

Beyond
リモート決算に限らずに、自分達が目指したい経理部の姿

概要

11月5日 キックオフ
チームメンバーの発表やディスカッションの進め方、発表形式などを全体で確認します。
11月 週次全体会
講義&グループワーク 全6回

週一回2時間全体で集まり、講義を聴講した後に、グループワークを行います。
週次全体会以外に、情報収集やディスカッションの実施は、各チームの自由とします。
12月21日 発表
最終発表をオンラインにて、行います。各チームの発表を審査員が審査します。

日程詳細

DAY 日程 コンテンツ
キックオフ
DAY1
11月5日(木)17:00〜19:30 ・キックオフ
・企業の取り組み事例
・シャッフルトーク
DAY2 11月12日(木)17:00〜19:00 ・企業の取り組み事例
・シャッフルトーク
DAY3 11月19日(木)17:00〜19:00 ・企業の取り組み事例
・チームディスカッション
DAY4 11月26日(木)17:00〜19:00 ・企業の取り組み事例
・チームディスカッション
DAY5 12月4日 (金)17:00〜19:00 ・チームディスカッション
DAY6 12月11日(金)17:00〜19:00 ・チームディスカッション
発表期間 12月14日(月)〜16日(水)23:59  
審査期間 12月16日(水)〜18日(金)23:59  
結果発表 12月21日(月)12:00  
形式 Zoomによるオンライン形式
主催 一般社団法人日本CFO協会
定員 なし

※最小催行人数20名
対象者
29歳以下の若手社員の方で、
・経理の実務経験がある方
・もしくは、今後経理部に配属される予定の方
・経理業務に興味がある方
※30歳以上の方はお断りさせていただきます。また、※事業法人に所属している方に限定し、コンサルティングや会計・財務システムの提供会社等の方のご参加はご遠慮頂く場合がございます。
参加費(税別)
会員(法人・個人) 29,000円
一般 48,000円

登壇者・審査員(ご氏名五十音順)

ニューノーマルに取り組む先進企業や専門家のプレゼンを聴講頂きます。またご登壇者に審査員を務めていただきます。
p_01
大矢 俊樹 氏
グリー株式会社 取締役 上級執行役員 最高財務責任者
一般社団法人日本CFO協会 理事
» プロフィール
p_02
日下部 淳 氏
アフラック生命保険株式会社 コーポレートIT室 参与・グローバルビジネスアーキテクト
(米国公認会計士・公認内部監査人)
» プロフィール
p_03
最勝寺 奈苗 氏
KDDI株式会社 執行役員コーポレート統括本部 経営管理本部長
» プロフィール

コンテスト実施方法

審査対象は、発表資料と発表時のチームメンバーの言動です。審査は、協会審査員と、ご参加者による投票形式です。

審査の配点は合計100点とし、4つの項目で審査します。

・経理の未来のワクワク感(25点)
 発表者の方々はもちろん、経理の未来がどれだけワクワクするかを評価します。

・課題設定の質(25点)
 今回のメインテーマである「リモート決算実現への道」に対して、解決する課題の大小ではなく、
 社会性、企業への貢献度、社員への貢献度などを総合的に評価します。

・独自性(25点)
 発表された内容が現状の状況にとらわれない新しさがあるかを評価します。

・発表の姿勢(25点)
 発表の表現力や視覚的工夫、分かりやすい用語選択、説明の分かりやすさや聞きやすさ、ジェスチャー、目線・発声、
 全体の説得力、論理性、文書表現力、会場内での一体感の醸成、時間配分等を評価します。

優勝チーム:Amazon ギフト券 3万円分
2、3位チーム: Amazon ギフト券 1万円分

img_u29_01< 20代社員の上司の方へ >
彼らの悩みや課題感を、具体的な提案に変え、社会人基礎力を高めませんか?

「社会人基礎力」
チームで1つの解決策を考え出すことを通して、若手社員の「社会人基礎力」を鍛えます。
「社会人基礎力」とは、経済産業省によって提唱された人生100年時代を生き抜くために
求められる3つの基礎能力です。

お申込み

以下フォームよりエントリーください。
ご参加される方ご本人がお申し込み手続きいただきますようお願い申し上げます。

よくあるご質問

Q.チーム分けはどのように決まりますか?

A.ご参加者の経験、年次を鑑みて事務局にてチームを決定させていただきます。

Q.審査はどのような方法で行われますか?

A.審査員に向けてオンラインでプレゼンテーションを行っていただきます。プレゼン内容と資料を対象に審査させていただきます。
 またご参加者からの投票も行う予定です。

Q.チーム内での連絡はどのような連絡方法を利用しますか?

A.SLACKをチャットツールとしてご推奨いたします。ですが、基本的にはチームごとに自由に選んでいただきます。

Q.他チームの発表をみることはできますか?

A.各チームの発表を録画し、後日、事務局よりご参加者に公開いたします。

Q.ディスカッションが苦手なメンバーを選出してもいいでしょうか?

A.事務局よりディスカッションが活発になるファシリテーションやフレームワークをご用意いたします。ご安心ください。

このページの先頭へ