• FAQ/お問合わせ
  • マイページ
  • 会員ログイン

イベント情報

その他イベント情報

2019/9/6

【実施予定】「第1回 CLOフォーラム・ジャパン2019」開催のご案内

「第1回 CLOフォーラム・ジャパン2019」を10月2日(水) に開催致します。

第1回 CLOフォーラム・ジャパン2019
国際競争力強化に向けたリスクテイクとCLO機能の拡充
日時:2019年10月2日(水) 15:00 〜 20:00(14:30 開場)
会場:クラブ関東(東京・千代田区)

近年、企業を取り巻く環境は劇的に変化を続けています。
新しいテクノロジーを活用したビジネスモデルが登場し、既存のビジネスモデルを脅かしつつあることに加え、SDGs (Sustainable Development Goals ) といった、企業活動を財務パフォーマンスだけでなく社会課題の解決という観点から評価する動きも広まっています。

多様化するリスクや社会動向から企業価値を守る機能として、企業の法務機能が益々重要になっていることは言うまでもありませんが、法務機能にとどまらず、リスクを積極的にチャンスに変え、柔軟かつ俊敏な意思決定を担うCLO(最高法務責任者=Chief Legal Officer)という経営者が不可欠なものとなりつつあります。CLOはCEOに意見・提言を行う立場にあり、その権限と責任は重大です。また、ビジネスを取り巻く環境の変化を敏感に感じ取り、企業法務組織の大胆な変革や法務スタッフの能力開発の枠組み作りも必要になります。CLOはGeneral Counselという役職も含め、海外の先進企業では一般的な役職ですが、日本ではまだごく一部の企業にとどまっているのが実情です。

質と量の両面から将来のCLOを育成していく場を提供したいとの思いから、この度「一般社団法人日本CLO協会」の設立に向け設立準備委員会を発足致しました。設立に向けて多くの皆様からCLOに関する課題や問題意識を共有させて頂くと共に、ご意見やご要望をお伺いさせて頂きたく、日本CLO協会設立準備プロジェクトとして「第1回CLOフォーラム・ジャパン2019-国際競争力強化に向けたリスクテイクとCLO機能の拡充」を開催させて頂くことと致しました。趣旨にご賛同頂き、企業経営者をはじめとする多くの企業人や法曹関係者の方々にご参加頂けることを願っております。

日本CLO協会設立準備委員会代表
堀 龍兒
早稲田大学名誉教授、TMI総合法律事務所顧問

このページの先頭へ