インターネット試験のご利用について

「インターネット試験」をご利用いただくにあたり、以下の項目についてご確認ください。

【ご注意事項】
※2020年11月1日よりインターネット試験の受験システムが変更となりました。
恐れ入りますが、受験要領で記載されております画面表示と実際の受験画面表示が一部異なる場合がございますこと、予めご了承ください。

1)受験の進め方
  • 各受験者に受験の際に必要な「受験ID・パスワード」をご注文御申込者(窓口管理者)様のE-mailアドレスへ電子メールにてお送りしますので受験者への配布をお願いします。
  • 受験準備や受験手続に関する実施要領及び受験要領はこちらからダウンロードして下さい。
    (窓口管理者用)「社内団体受験」実施要領
    日本語版 英語版
    (受験者用)「社内団体受験」受験要領
    日本語版 英語版 中国語版 韓国語版 インドネシア語版 ベトナム語版 タイ語版
2)ご利用環境
  • インターネットに接続可能な会社・団体内のパソコンを使用頂きます。
    推奨環境
    ・OS:Windows 8.1、10、11
    ・ブラウザ:Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版
    ・通信速度:5Mbps以上の安定した回線をご利用ください。
    ・JavaScript:有効にしてください。
3)デモンストレーション ※必ず受験者に実施させてください
  • 当試験用システムの稼働確認及び操作確認のためのデモンストレーションを行うことができます。現在ご利用のパソコン環境における当試験システムの稼働状況及び操作方法を確認することができます。
(実施方法)
  • 下記のURLよりデモンストレーション用サイトを開く
    https://www2.cbt-cloud.com/universal/environment/
  • 「スタート」ボタンを押すと試験時同様の「デモンストレーション」画面が開くので、指示に従いデモンストレーションを開始する。
  • デモ用の四者択一問題(4問)について、順番に解答を進める。
    ※試験画面の操作方法は上記に掲載しております「(受験者用)「社内団体受験」実施要領」の2ページ目をご参照下さい。
  • 全て解答し試験終了をすると「デモンストレーションは正常に終了しました。」というメッセージが表示されるので「閉じる」を押してデモンストレーションを終了する。