FASS 経済産業省 経理・財務人材育成事業 公式サイトトップ > 新着情報 > 試験会場で配布した成績証明書の表記不備に関するお詫び

 

試験会場で配布した成績証明書の表記不備に関するお詫び

このたび、弊会が主催する経理・財務スキル検定(FASS)につきまして、表題の通り一部のご受験者に試験会場で配布致しました成績証明書に記載されている「分野別達成度合い」の数値に間違いがあったことが分かりました。弊会のミスによりご受験者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを、ここに深くお詫びさせていただくと共に以下ご報告をさせていただきます。

【不備の内容】

2011年3月以降CBTソリューションズ社が実施する試験会場で配布致しました成績証明書で、記載した分野別達成度合い(%表示)にて小数点1位の四捨五入の計算プログラムに誤りがあり、四捨五入ではなく「0.45未満切り捨て0.45以上切り上げ」となっておりました。このため、例えばある分野の達成度合いが「89.47%」であった場合、本来は「89%」と表記されるはずですが、試験会場で配布した成績証明書では「90%」として印刷されておりました。

ご受験後に改めて正式な成績証明書をご登録のご住所に郵送させて頂いておりますが、こちらの成績証明書に記載されている数値が正しい表記でしたが、試験会場で配布した成績証明書の記載内容が1%大きく表示されるケースがございました。

本日10月24日にこの事態が発覚しましたことから当日中に試験会場でのプログラムを修正することと致しましたので今後は同様の事態は起こりませんが、ご受験者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。上記の不備が該当するご受験者にはメールにてお詫びのご連絡をさせて頂きました。

今回の事態につきましては、弊会が成績証明書の印刷プログラムの動作を十分に確認できていなかったことが原因でございます。この様な事態を発生させてしまったこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

今後は、このような事態が二度と発生しないよう、試験実施会社とも再度体制を確認の上、万全の運営体制で臨む所存でございますので、何卒今後とも宜しくお願い申し上げます。

2012年10月24日
日本CFO協会
専務理事 谷口 宏

pagetop